メニュー

  • 再進学をお考えの皆様へ

再進学をお考えの皆様へ

再進学をお考えの皆様へ

再進学者データ、再進学者へのサポート

再進学者データ、再進学者へのサポート

再進学者の就職実績

再進学者就職率 100%(平成28年度実績)

出身学科 入学時年齢 就職先
介護福祉学科 24 特別養護老人ホーム 仙台楽生園
介護福祉学科 19 社会福祉法人 仙台市手をつなぐ育成会
社会福祉学科 28 介護老人保健施設 リハビリパーク高砂
社会福祉学科 26 社会福祉法人 愛泉会
医療秘書学科(現:医療事務総合学科) 23 一関病院
医療秘書学科(現:医療事務総合学科) 20 福島中央病院
医薬品販売学科 30 株式会社 カワチ薬品
医薬品販売学科 22 株式会社 マツモトキヨシ東日本販売
医療事務学科 22 ほし外科医院
医療事務学科 20 株式会社 ニチイ学館
  • 平成27、28年度就職実績一部抜粋

専門実践教育訓練給付金について

本校の「医療事務総合学科」「介護福祉学科」「社会福祉学科」「言語聴覚学科」では、一定の条件を満たした対象者は支払った経費の一部が支給される給付金制度が利用できます。社会人の方が転職やキャリアアップをめざす時に学費の負担を大きく減らすことができる制度です。

専門実践教育訓練給付金のバナー

再進学者向け相談会

相談会日程

再進学した在校生の声

村上 陽子さん

大学→社会人→SIF

Q1.再進学にあたって不安は?

A1.一番は年齢でクラスのみんなに馴染めるかどうか不安でしたが、すぐに打ち解け、心配していた年齢差は全く問題ありませんでした!

Q2.再進学するにあたってした行動は?

A2.年齢的に就職先はあるのかどうかとても不安だったので、平日の個別相談会に参加しました。

Q3.仙台医療福祉専門学校を選んだ理由は?

A3.友人が本校出身だったことや大学時代にアルバイトをしていたドラッグストアにも実習生が一緒に働いていて、学校名をよく聞いていたからです。

村上 陽子さん 医療事務総合学科2年

武田 優子さん

高校→社会人→SIF

Q1.再進学を志した理由は?

A1.入学前には福祉施設で介護の仕事をしており、相談援助業務の知識や資格が増えたら、仕事の幅が広がると思ったのが理由です。

Q2.仙台医療福祉専門学校を選んだ理由は?

A2.資格が確実に取得でき、相談援助業務を学べる学校を探したときに知名度が高く、駅から近い学校だったからです。

Q3.入学してよかったことは?

A3.自分の福祉に対しての視野が広がりました。コミュニケーション能力も上がり、福祉に対するやりがいを入学前よりも感じています。

武田 優子さん 社会福祉学科2年

渡部  淳さん

高校→短大→SIF

Q1.再進学にあたって不安だったことは?

A1.高校新卒の人に比べ、就職する年齢が変わってくるのでそれが不利になるのかどうかが不安でした。その後HPを見てSIFには同じ境遇の方がいると分かって安心しました!

Q2.仙台医療福祉専門学校を選んだ理由は?

A2.学校探しをしている時にキャンパスライフが一番充実していると思ったから!クラス交流会など行事があって、同じ目的を持つ仲間たちと交流も図れるので頑張れると思いました。

Q3.再進学を検討している方にメッセージをどうぞ。

A3.新しいことへの挑戦なので、心配や不安がありますが、自分の気持ちや意思を大切にし、周りの人の意見も聞き入れながら、あせらずに検討していくといいと思います。

渡部 淳さん 介護福祉学科1年

榎本 まどかさん

高校→大学→SIF

Q1.入学する前は何をしていましたか?

A1.福祉系大学に在学し、現在同様、福祉系の仕事をめざしていました。

Q2.再進学を志した理由を教えてください。

A2.大学では福祉の勉強以外にも英語や体育など専門分野以外の勉強もあり、福祉系の仕事に就きたい自分にとって、必要な知識を短期間で習得したいと思い、再進学を決意しました。

Q3.再進学を検討している方にメッセージをどうぞ。

A3.SIFは学ぶ環境が整っているので、新しくスタートを切るのに適していると感じています!

榎本 まどかさん 介護福祉学科1年

森山 沙英さん

大学→社会人→SIF

Q1.再進学を志した理由は?

A1.転職が多い職場だったため、安定した環境で働きたいと思うようになりました。母が医療事務として働いていて一生の仕事にできる魅力的な仕事だと感じていたので、再進学を決めました。

Q2.仙台医療福祉専門学校を選んだ理由は?

A2.母の職場で本校の卒業生がたくさん働いていて、『仙台医療福祉専門学校だったら応援するよ』と言われたので、個別相談会に参加し、自分の疑問を解消した上で入学を決めました。

Q3.仙台医療福祉専門学校のいいところは?

A3.本当にアットホームで、先生との距離が近く、授業はとても丁寧な上にみんな活発に質問をして進んでいくので、分からないところを授業内でしっかり理解することができるところです。

森山 沙英さん 医療事務学科1年

結城 裕之さん

高校→大学→SIF

Q1.進学にあたって不安だったことは?

A1.年齢が一番心配でした。高校新卒の方たちに馴染めるかどうかが不安でしたが、自分が進みたい道なので再進学を決意しました。実際入学してから年齢は全く意識する必要はないなと感じています。

Q2.実際に入学し、ギャップがあった所は?

A2.ギャップはなく、現在までで10個の資格を取得しており、入学して良かったと思っています。最終的には「診療情報管理士」の資格を取得できるように頑張ります。

Q3.仙台医療福祉専門学校を選んだ理由は?

A3.インターネットやパンフレットを見比べて、最終的には昔からある学校できちんと勉強できるイメージだったことと就職率が高いという、数字で決めました!

結城 裕之さん 診療情報管理学科3年