メニュー

介護福祉学科

2年制/男女/定員80名

専門知識と技術、思いやりの心でよりよい生活を支援する介護福祉士をめざす!

介護福祉学科

職業実践専門課程 文部科学大臣認定学科
厚生労働大臣指定 介護福祉士養成課程
(公財)日本レクリエーション協会認定
福祉レクリエーションワーカー養成課程

めざす職種

  • 高齢者福祉施設の介護職員
  • 訪問介護員
  • 障がい者(児)福祉施設ケアスタッフ
  • 福祉用具販売・レンタルスタッフ

取得できる資格・検定はコレ!

介護福祉士(卒業時取得) レクリエーションインストラクター(卒業時取得) 福祉レクリエーションワーカー(選択受験)


介護福祉学科 3つの魅力

介護や福祉に携わる仕事は、今後も社会からさらに求められる重要な役割を担っています。たくさんの出会いや体験から、ひとりの人間として大きく成長していけるのも大きな魅力のひとつ。その夢、一緒に叶えましょう。

POINT01宮城県で初めての介護福祉士養成校で介護福祉士国家資格を確実に取得!

SIFは宮城県で初めての介護福祉士養成校です。歴史と伝統、そして知名度があるSIFは介護福祉業界の厚い信頼が自慢です。そのため、全員が介護福祉士を取得できるようにサポート体制も万全に整えています!

フロー

POINT02SIFにしかない卒業生ネットワークで実習・就職をフォロー

卒業生数が多く、設置当初の卒業生は今ではなんと40代の超ベテランに! 頼りになる卒業生が実習現場や就職先にたくさんいてフォローしてもらえることもSIFの魅力です。東北6県を中心に福祉の現場で活躍しています。

POINT03就職で差がつくのはココ!
生活・介護支援技術+レクリエーションの力で「ハピネス・ケア」を身につける!

「ハピネス・ケア」


TOPICS

介護福祉士の取得の流れ

介護福祉士の取得の流れ

2018年度に介護福祉学科に入学した場合、卒業後5年以内に国家試験に合格するか5年間実務に従事すれば介護福祉士として登録されます。2022年度以降は国家試験の受験が必須になります。



輝く!先輩たち

学生さん写真

姉がこの学校へ通っていて、学校の雰囲気が良いこと、楽しい行事があることを知っていたので入学を決めました。卒業後の進路は特別養護老人ホームへ勤務したいと考えています。人の心に寄り添うことができ、身につけた知識や技術をしっかり生かせるような人になりたいです。

左:木村 紗香さん(岩手県/宮古水産高等学校出身)

介護福祉士以外の資格も取得できることを知り、この学校へ入学。実務実習は自分の成長を実感できますね。課題がよく見えてくるので、次は改善して取り組みたいという気持ちになります。将来は施設の利用者様や、そのご家族や職員から頼られる介護福祉士になりたいです。

右:佐藤 千博さん(秋田県/秋田北鷹高校出身)


「卒業後は老人ホームへ。国家試験合格をめざして頑張ります。」

「卒業後は老人ホームへ。国家試験合格をめざして頑張ります。」

オープンキャンパスで学校の雰囲気が気に入り、入学しました。施設見学や先生の話を伺い、卒業後は老人ホームに就職したいと考えています。今は2年生なので、実習と国家試験の勉強の両立が難しいですが、一つひとつ着実にこなしていきたいです。

左:佐藤 優太さん(秋田県/平成高等学校出身)

右:戸川 葉子先生(認知症の理解 生活・介護支援技術 他)


「めざすは皆勤賞と国家試験合格。体調管理に気をつけます。」

「めざすは皆勤賞と国家試験合格。体調管理に気をつけます。」

今、頑張っているのは国家試験。一発合格したいです。中・高校と一度も学校を休んだことがないので、専門学校でも皆勤賞を貰いたいですね。体調管理に気をつけます。将来は介護福祉士になるのが目標。いつも笑顔で、相手の立場になり、物事を考えられる人になりたいです。

左:坂本 愛純さん(山形県/山形城北高等学校出身)

右:佐藤 正宏先生(老化に伴うこころのケアコミュニケーション技術)