仙台医療福祉専門学校について

お仕事ガイド

仙台医療福祉専門学校での学びは、興味を持った分野に直接結び付いた知識と技術を身につけて羽ばたいていけるのがポイントです。 もちろん、学ぶうちに進む道が見えてくることもあり!どんな時も先生方が全力で応援します。

病院・クリニック

医療事務

受付・会計業務から患者様のデータ管理まで、医療機関ならではの事務業務を総合的に行います。

医療秘書

病医院長・医師・看護師長のもとで医療知識を備えた秘書として働きます。

医師事務作業補助者

医師が治療に専念できるように、医師が行う診断書や処方せんの作成、診察や検査予約などの事務作業を補助します。

医療ソーシャルワーカー

患者様やそのご家族が抱えている問題の解決に向けて相談補助や福祉サービスの情報提供などを行います。

ドラッグストア

登録販売者

ドラッグストア等で薬についてのカウンセリングやアドバイスをしながら、一般用医薬品を販売します。

保険調剤薬局

調剤事務

受付・会計業務はもちろん処方せんをもとに調剤業務を行う薬剤師のサポートも行います。

企業

福祉用具販売・レンタルスタッフ

福祉施設や個人で使用される福祉用具の紹介やレンタル、販売を行います。

高齢者福祉施設

高齢者福祉施設の介護職員

高齢者の日常生活の支援を行います。入所型の施設やデイサービスなど様々な形態の施設で活躍しています。

生活相談員

福祉施設で利用者様に応じたサービスの方法を考えたり、入退所時の手続きをしたり、主に相談援助を行います。

訪問介護員

利用者様の家庭を訪問し、掃除、買い物などのお手伝いやトイレ・入浴のサポートなど生活全般の援助を行います。

障がい者(児)福祉施設

障がい者(児)福祉施設ケアスタッフ

障がい者(児)の自立や社会に出るためのトレーニングや日常生活の支援を行い、生活力を身につけるサポートを行います。