学費について

学費支援制度

北杜学園納付金延納制度

本制度は、納付金を分割納入する制度です。通常納入タイプの他に下記の納入方法があり、出願時の申請となります。

  内容
概略 その学年の学納金を、学年末直前の2月までに返済予定にそって完納するタイプです。
1年ごとに年度分の学納金を完納していきます。ただし、最終学年は1月で完納となります。
入学手続き時納入額 入学金+事務手数料
納入方法 1年分の学納金を以下の3通りの支払方法の中から選び、返済予定に沿って納入します。
  1. 各月均等払い
  2. ボーナス併用分割払い
  3. ボーナス一括2回(8月、12月)払い
入学手続時は銀行振込み、その後は全て郵便局の指定の口座より自動払込(自動引落)となります。

特別納付金延納制度

進学を希望しながらも経済的に支障のある方の支援を目的とし、入学手続き時は3万円(校友会費)のみ(1年課程4万円)の支払いとし、入学後も7月から分割で学納金を支払う制度となります。(1年次4月~6月までの支払いはありません。)

  内容
概要

日本学生支援機構奨学金制度の奨学金を申込み、奨学金支給が開始となるまで授業料等の学納金支払いを猶予し、支払い開始とされる1年次7月から学納金を在学期間中に分割納付する制度です。
入学手続時に自己資金3万円(1年課程4万円)を納付し、その後は、日本学生支援機構奨学金制度の奨学金を利用して分割により学納金を支払う制度となります。

申込要件

次のいずれかに該当する方で、日本学生支援機構奨学金制度と本制度を併用すること。

イ.AO入学試験制度により出願する方。
ロ.指定校推薦入学制度により出願する方。
ハ.取得資格による特待生制度の認定資格試験を取得している方。
ニ.オープンキャンパス・平日個別相談会・休日個別相談会・再進学者個別相談会のいずれかに参加した方。

日本学生支援機構奨学金は、納入金のうち自己資金不足相当額の貸与申込みをしてください。
本校入学後に日本学生支援機構奨学金制度の申込みをしない場合には、通常支払いとなりますので注意してください。

対象学科 全学科
採用人数

30名程度

  • 定員になり次第受付を終了します。
申込期間

I 期:2020年10月1日(木)~2021年3月17日(水) 必着

  • AO入学試験制度による出願者は9月15日(火)から受け付けします。

介護福祉学科特別奨学金制度

本制度は介護福祉士の資格取得のため、進学を希望しながらも経済的に支障のある方の支援を目的とし、深刻な介護福祉士不足解消の一助となるよう、支援する制度です。
今後も介護業界へ多くの人材を輩出するため、介護福祉士を養成してきた本校独自の奨学金制度です。学費の負担を少しでも抑えたいという方や金銭面で進学を迷われている方は、ぜひこの制度をご利用ください。

介護福祉学科特別奨学金制度
介護福祉士就学資金貸付制度
  • kaigo
    介護に興味がある。
  • kaigo
    介護職を考えている。
  • kaigo
    学校選びで迷っている。
  • kaigo
    2025年問題が心配だ。
※2025年問題とは、約800万人いるとされる団塊の世代が後期高齢者になり、介護・医療費などの社会保障費の急増が懸念される問題です。

制度概要

受付期間

2020年4月7日(火)~2021年3月17日(火)

申込資格
  • 本校の介護福祉学科へ出願を検討している方で、進学に際し、経済的支障がある方
給付額

1年次2回、2年次2回の計4回に分けて支給します。

A認定:160万円
B認定:120万円
C認定:60万円
D認定:30万円

審査方法 書類審査
結果通知 申請書類受理後、随時審査を行います。結果は本人宛に郵送します。
(受理後2週間程度)

介護福祉学科特別奨学金制度認定までの流れ

4月から受付開始のため、出願前に認定されるかどうかや認定の場合は給付される金額を把握することも可能です。

介護福祉学科特別減免制度認定までの流れ 介護福祉学科特別減免制度認定までの流れ

卒業生(同窓会)・在校生の親族入学優遇制度

本制度は、本入学希望者の4親等以内の親族【親・兄弟姉妹・おじ・おば・いとこ】に学園設置校の在校生または卒業生がいる場合。もしくは、入学希望者本人が、学園設置校の卒業生の場合に学納金を一部免除する制度です。

  内容
応募資格 入学希望者の4親等以内の親族【親・兄弟姉妹・おじ・おば・いとこ】に学園設置校の在学生または卒業生がいる場合 入学希望者本人が、学園設置校の卒業生の場合
免除金額 50,000円 100,000円
留意点 免除金額は入学後(4月以降)の学納金に充当いたします。
入学手続金に充当することはできません。
申請方法 入学願書裏面の「卒業生(同窓生)・在校生親族入学優遇制度希望」欄に必要事項を記入してください。

北杜学園卒園児入学優遇制度

入学希望者本人が、社会福祉法人 北杜福祉会が設置する園を卒業した場合に適用されます。

免除額

 50,000円
 ※免除金額は入学後の学納金に充当します。入学手続金に充当することはできません。

申請方法

 入学願書うら面の「北杜学園卒園児入学優遇制度」欄に必要事項を記入してください。

備考

 【対象となる園】
 西多賀チェリー保育園(現:西多賀チェリーこども園)/泉チェリー保育園(現:泉チェリーこども園)/

北杜学園学費提携ローン

学園が独自に信販会社等と提携しています。
他の信販会社ローンに比べ金利が低く手続きが簡単で、在学期間中は金利手数料のみの支払いも可能です。

詳しくは各提携先のホームページをご覧ください。

提携先