1 伝統と信頼

宮城県初の医療秘書科や東北初の歯科助手養成課程設置など、SIFには歴史と伝統ある学校法人として業界からの厚い信頼があります。

東北地方で医療系・福祉系を常にリードしてきた学校

東北地方で医療系・福祉系を常にリードしてきた学校

伝統校ならではのブランド

SIFは創立37年目。病院や福祉施設、企業に多くの実習生や卒業生を送り出し、役職についている卒業生も数多くおります。
長年の実績から業界に強いパイプとネームバリューがあるので、認知度も高く、優先的に求人を頂くケースも数多くあり、SIFブランドを確立しています。

卒業生数

現場経験豊富な教員

SIFでは多くの教員が介護福祉士・看護師・診療情報管理士・医療事務・管理栄養士などの様々な分野で専門職として勤務した経験を活かした指導を行っています。
卒業生が即戦力として活躍できているのも、その成果の現れ。各業界から評価をされています。

現場経験豊富な教員

実習先は学校が100%確保

SIFでは1年課程も含め、全学科就職活動前に実習を行いますがその実習先は学校で100%確保しております。また実習先に頼れる卒業生がいることが多く、伝統校ならではの安心要素です。さらに実習前の指導、実習中の教員巡回、実習後の報告会など実習サポートが充実しているのもポイントです。

実習先は学校が100%確保

医療・福祉業界とのつながり

東北地方においての歴史と送り出してきた卒業生の多さから各業界とは強いつながりを持っています。「是非本校の学生を!」と本校限定の求人依頼を頂くこともあり、毎年SIFの学生が採用されている実績も少なくありません。医療機関や企業からの注目度も高く、多くの求人を頂いています。

医療・福祉業界とのつながり

2 高い就職率

就職については東北地方の各県への長年の実績があり、また新規開拓も積極的に行っているため、常に高い就職率を誇っています。

就職実績

SIFは東北地方への就職に強く、業界への就職率が圧倒的に高いことで知られています。学科毎の就職率や就職先データをホームページやデータブックの形で公表しており、毎年高い実績を誇っています。

※「就職率」とは、就職希望者に占める就職者の割合をいう。
※「就職者」とは、正規の職員(1年以上の非正規の職員として就職した者を含む)として就職した者をいう。
※「就職希望者」には、卒業後の進路として「進学」「自営業」「家事手伝い」「留年」「資格取得」などを希望する者を含まない。
※「就職率」の調査時点は「5月1日時点」とする。

就職実績

業界就職率

業界就職率は学びを活かし、医療・福祉業界に専門職として就職した実績です。SIFの学生は全学科実習を行ってから就職活動を行います。その為、即戦力として現場から求められており、頼りになる人材として業界から高い評価を得ています。

業界就職率

卒業者就職率

従来、就職率のとらえ方は、学校毎にまちまちだったものを、H25年12月に文部科学省は、就職希望者に占める就職者の割合を「就職率」と称する、と定めました。大学、専門学校のほとんどではこの「就職率」を公表していますがSIFでは、「卒業者に占める就職者の割合」も公表しています。

卒業者就職率

正職員就職率

不況により、契約社員やアルバイトでの就職が増えたこと、医療事務職では非正規での就職というケースもあることから正職員での就職率を公表している学校は数多くありません。SIFでは高い就職率とともに、正職員での就職率も業界でトップクラスの実績を誇っています。東北の伝統校であるSIFだからこそ毎年高い実績を出すことができています。

正職員就職率

担任と就職担当者のWサポート

SIFには勉強のことから資格、実習、学校生活まで相談できる担任の先生と就職担当スタッフの2名で就職活動をサポートします。学生一人ひとりを良く知る担任と業界に精通している就職担当の2名体制だからこそ、高い就職率に繋がっています。

担任と就職担当者のWサポート

豊富な学校推薦・学校取りまとめ求人

病院や施設、関係機関との深いつながりがあることから、就職が有利に決まる学校推薦・取りまとめ求人が充実しています。就職者の内、76.4%(H27年度卒業生実績)が学校推薦・取りまとめ求人を利用して就職内定へつなげています。

豊富な学校推薦・学校取りまとめ求人

3 活きる資格取得を目指す

SIFでは、実際の医療や福祉の現場で必要とされる資格を厳選して取得します。それぞれ万全なサポート体制を整え、合格を目指します。

就職に役立つ資格検定

現在では数多くの資格・検定があり、本当に必要なものが分かりにくくなっています。SIFではその中から、実際の医療や福祉の現場で必要とされるものを厳選して取得します。

就職に役立つ資格検定

SIF検定合格メソッド

SIFの高い資格取得率の理由は「SIF検定合格メソッド」があること。「SIF検定合格メソッド」とは時間割が約2週間前から検定対策メニューに切り替わり、資格を確実にものにするような時間割に変更されます。問題に慣れるための練習問題や過去問題、模擬テストを繰り返し行います。また通常の授業も検定対策につながっており、普段から検定を意識することが可能となっています。

SIF検定合格メソッド

4 充実したキャンパスライフ

仙台駅前エリアの好立地なので、とにかく通学に便利!学校行事や放課後の過ごし方まで、充実した学校生活が待っています。

職業実践専門課程

認定学科

上記学科はH26年度から文部科学省が推進している職業実践専門課程に東北地方ではいち早く認定されました。これは企業や病院、関係機関等の就職先と密接に連携して実践的なカリキュラムや実習、教員に対する研修等に組織的に取り組み、より質の高い教育を行っている学科として国から認められたことになります。具体的には下記のメリットがあることがポイントです。

職業実践専門課程

現場を知る教員だからこそ分かる“現場で求められる資格”

資格は取得する“数”ではなく、“質”にこだわります。専門学校だからこそ取得できる資格や、ノウハウを知り尽くした教員だからこその対策授業、それが就職率の高さや就職後に長く活躍する卒業生の多さにつながります。さらに一人ひとりの進度や実力に合わせたきめ細かい指導や直前対策期の補講などの対策は万全です。専任教員の多さから分からないことがすぐに質問できる環境にあるので、一歩一歩確実に力をつけることができます。

現場を知る教員だからこそ分かる“現場で求められる資格”

検定での成績優秀賞 受賞実績

検定での成績優秀賞 受賞実績

医事コンピュータ技能検定の各級合格者の中から、総合得点の高い順に検定協会理事会で承認された者のみに授与される成績優秀賞。本校では1から教える丁寧な指導により、毎年受賞者を輩出しています。またH27年度医療事務技能審査試験の団体受験校の結果から全国239校の内、特に優秀な20校として、県内唯一の教育優秀校に選ばれています。本校は医療機関からの評価が高く、就職にも有利な資格を取得する環境が整っていることで定評があります。

豊富なイベント

スポーツ大会やプチ旅行、学校祭などのイベントが充実。リーダーシップやコミュニケーション能力なども培います。

豊富なイベント

クラブ活動も活発

学校・学科の垣根を越えた仲間による、フットサル・バスケ・バレー・ダンス・野球・吹奏楽といったクラブ活動も盛んです。

クラブ活動も活発

仙台駅から徒歩5分

場所は杜の都の中心地!仙台駅から徒歩5~7分にあり、山形市・一関市・福島市などの県外から通学している学生もたくさんいます。また放課後には、ショッピングからアート、スポーツ、カルチャーまで思いっきり楽しめる環境も魅力です。

仙台駅から徒歩5分