お知らせ

仙台医療福祉専門学校お知らせ一覧です。

新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた対応について

2020.04.03

仙台医療福祉専門学校では,厚生労働省,文部科学省及び宮城県から提供される,新型コロナウイルスに関連した感染症対策に関する情報等に沿って,入学式中止と授業開始時期変更の措置をとり,可能な限り感染拡大防止に向けて取り組んでいるところです。
しかし,国内の感染状況は日々刻々と変化しており,爆発的な感染拡大も心配されています。既に仙台市を含む宮城県内での感染者数も徐々に増え始めていることから,新学期を迎えるにあたり学生並びに保護者様の安全・安心を考え,更に授業開始の延期や休校等の措置を行う可能性があります。折に触れ本校のホームページや公式ツイッターをご覧ください。

 

  新学期授業が開始されましても,多人数が集まる行事や研修・会議の見合わせ,校舎の清掃・消毒強化,消毒液の設置箇所増設,こまめな換気,咳エチケット・手洗いの周知徹底等により感染拡大防止に最大限努めます。今後も学生及び教職員の安全を守り,集団感染を招かない措置を講じて,学生や保護者の皆様に安心していただけるよう対応してまいります。
 

≪ お願い≫
  手洗いや手指の消毒,朝夕の検温,マスク着用を習慣化するなど,自身の健康管理をしてください。
  発熱や咳,体調不良の場合は登校を控えて静養してください。
状況により指定の医療機関や電話相談窓口等に連絡・相談しましょう。
陽性の場合は学校保健安全法に基づき出席停止とします。また,同居する家族や近親者が陽性の場合や感染が疑われる方との濃厚接触が認められる場合も,登校を控えてください。
  学生や教職員等が感染し陽性となった場合は休校とし,宮城県,保健所等関係機関の指示に従って措置を行います。
 ※ 登校前に体温を測り,平熱であることを確認して登校してください。
 

学生の皆さんにはご不便をおかけしますが、上記取り組みの必要性をご理解いただき,学校外での生活においても,飲食を伴う集団行動や感染の恐れが高い場所等への出入りを控えるなど,感染拡大のリスクを高める行動を厳に慎むようご協力願います。

 

令和2年4月3日
仙台医療福祉専門学校
TEL:022-217-8877