お知らせ

仙台医療福祉専門学校お知らせ一覧です。

【入学予定者対象】JASSO給付奨学金採用候補者 自宅外月額支給早期化希望の方へ

2023.03.01

高校在学時にJASSO(日本学生支援機構)奨学金に申込み、「給付奨学金予約採用候補者」となった方は、進学前に自宅外証明書類の提出ができるようになりました。日本学生支援機構の定めに従い、不備無く審査が完了した場合は、進学届提出後、初回振込から自宅外月額が適用されます。
この「自宅外月額支給早期化」を希望する方は、必要書類を3月16日(木)必着で、以下の該当提出先に郵送してください。
なお、3月16日までに書類を提出できない場合でも、入学後にご提出いただければ、同様の審査を経て、自宅外月額が適用されます。(審査が完了するまでは自宅支給月額による交付となります。)


【対象者】
①給付奨学金の令和5年度「予約採用候補者」であり、本校へ入学予定である方
②給付奨学生該当者のうち、自宅外通学の要件を満たしている方
③3月16日(木)の提出期限までに必要書類の提出が可能である方


【自宅外通学の要件とは】
学生等本人が生計維持者(原則父母)と別居し(生計維持者の単身赴任等は含まない)、学生等本人または生計維持者が学生等本人の居住に係る家賃を支払って生活していることをいい、かつ、「自宅外通学」の要件のいずれかに該当する場合をいいます。

※自宅外通学要件の詳細については以下にて確認してください。
・日本学生支援機構 HP: https://www.jasso.go.jp/shogakukin/about/kyufu/zitakugai.html
・「令和5年度給付奨学生 採用候補者のしおり」(10ページ参照)


【提出書類】

通学形態変更届(自宅外通学)[PDF]
※通学形態変更届記載欄の課程は専門課程と書いてください。

②自宅外であることを証明する書類(「賃貸借契約書」等)のコピー
(原本ではなくコピーを提出してください。書類の返却はできかねます。)

※記入例はこちら[PDF]


【提出期限】
令和5年3月16日(木)必着 期限厳守

~上記期限までに提出が困難な方へ
まだ一人暮らしの準備ができていない方や、必着に間に合わなかった方は、4月以降の手続きとなります。初回振込には間に合いませんが、入学後の手続きでも必要書類の審査後、4月以降の入居分も対象になりますのでご安心ください。
詳細につきましては入学後に実施予定の「日本学生支援機構 採用候補者対象 説明会」にてご説明いたします。


【提出書類郵送先】
※レターパックや簡易書留等、自身で追跡履歴の確認できる方法で送付ください。
※封筒には、学生氏名・入学予定学科・実家住所・連絡先等を必ず明記ください。

〒980-0021
宮城県仙台市青葉区中央4-7-20
仙台医療福祉専門学校 事務局

【問合せ先】
仙台医療福祉専門学校 事務局
TEL:022-217-8877