仙台医療福祉専門学校で専門知識・技術を学び、希望分野へ就職内定を決めた在学生にインタビューを行いました!
★内定者インタビュー③★医療事務総合学科 阿部皓成さん 内定先:一般財団法人 温和会 会津中央病院① 就職活動のスケジュールを教えてください1年生の終わりから2年生の初めにかけて、病院の説明会や見学会に参加し第一志望を決めました。5月に一次試験(WEB面接)、6月に二次試験(適性検査・面接)を受け、内定をいただきました。
② 内定先の病院を選んだ理由を教えてください地元で働きたいという気持ちが強かったので、専門学校入学時から地元の病院を志望していました。
内定先の病院は、仙台医療福祉専門学校の同じ学科を卒業した先輩が勤めていることもあり、先輩からさまざまな話を聞いてとても印象が良かったのが決め手です。
③ 就職活動で苦労したこと、学校からのサポートで役立ったことを教えてください私の地元は就職試験のスケジュールがほかのエリアよりも早く、周りの人たちより就職活動の開始が早かったので、少し不安でした。
最も苦労したのはエントリーシートで、仕上げるまでにとても時間がかかり、担任の先生に何度も添削してもらいました。面接練習は、就職担当スタッフの方に対応していただきました。具体的なエピソードを交えながら話すことが難しく、何度も練習しました。
④ 就職後どのように活躍したいですか、また今後の目標があれば教えてください仙台医療福祉専門学校で学んだことを最大限発揮して、即戦力となり、地元である会津の地域医療に貢献していきたいと思っています。
★内定者インタビュー④★医療事務総合学科 白石聖来さん 内定先:医療法人 翔仁会 仙台ARTクリニック① 就職活動のスケジュールを教えてください6月に学校で求人票を見つけて、第一志望を決めました。7月から履歴書の準備と面接対策を開始し、8月に面接を受け、内定をいただきました。
② 内定先の病院を選んだ理由を教えてください地元の秋田で働くという選択肢もありましたが、専門クリニックで働きたい気持ちが強く、仙台の方が専門クリニックの設置数が多いことから、仙台で就職先を検討しました。
自身の通院経験から、もともと婦人科系の病院に興味をもっていて、特に女性たちの悩みに寄り添って仕事をしていきたいと思い、内定先の病院を選びました。
③ 就職活動で苦労したこと、学校からのサポートで役立ったことを教えてください実習期間中に就職試験があったため、就職担当スタッフの方との面接練習を1回しか行えなかったのが苦労しました。足りない分は自宅で一人で練習しました。
履歴書については、さまざまな角度から自己PRを考え、担任の先生に添削してもらい準備しました。
④ 就職後どのように活躍したいですか、また今後の目標があれば教えてくださいまず直近の目標としては、難関の診療報酬請求事務能力認定試験の取得です。就職後即戦力となれるよう、残りの授業や検定対策などにしっかりと取り組んでいきたいと思います。
就職後は、複雑な悩みを抱えて来院する方に寄り添い、安心して治療を受けていただけるよう、丁寧に対応できる医療事務スタッフとして活躍していきたいと思っています。