お知らせ

仙台医療福祉専門学校お知らせ一覧です。

『学生等の学びを継続するための緊急給付金』申請について(二次募集)

2022.02.07

日本学生支援機構の給付奨学金を受給している者(令和3年12月10日の支給を受けている者) については、改めて申請する必要はありません。詳細については別途、ご連絡いたします。

一次募集で支給決定になった方は申請できません。


令和3年12月20日に令和3年度補正予算が成立し、今般の新型コロナウイルス感染症の影響により経済的な困難を抱える学生に対し、昨年度に引き続き、緊急的に学資を支援するための給付金を支給することとなりました。

この事業は新型コロナウイルス感染症の影響で、世帯収入・アルバイト収入の減少により、学生生活にも経済的な影響が及んでいる状況の中で、大学等での修学の継続が困難になっている学生等が修学をあきらめることがないよう、現金を支給するものです。

支給対象者には要件がありますので、下記掲載の『学生等の学びを継続するための緊急給付金』申請の手引きをよく読んで申請して下さい。

なお、国の推薦枠の中でより困難な状態にある学生を優先的に支援する観点から、申請しても採用されないことがあります。

要件:
『学生等の学びを継続するための緊急給付金』申請の手引き 4ページ参照

支 給 額:
10万円

申請方法:
LINEを利用したオンラインでの申請となります。
1)「学生等の学びを継続するための緊急給付金」申請の手引き(学生・生徒用)で要件を確認する。

2)QRコードをスマートフォンで読み取り、LINEの申請フォームへデータ入力する。

3)支給要件を満たすことを証明する書類の画像を送信する。

申請フォームへの入力・画像データ送信期限:
2022年2月21日(月)
※2月22日(火)午前0時以降に申し込みした場合は申請を受け付けません。
また、必ず学生本人が申請してください。保護者等による代理申請はできません。

〈申請用QRコード〉



【手引き・様式】
「学生等の学びを継続するための緊急給付金」申請の手引き(学生・生徒用)

学生等の学びを継続するための緊急給付金申請書(様式1)

誓約書(様式2)


【参考リンク】
文部科学省ウェブサイト(令和3年度学生等の緊急給付金)


問い合わせ先:仙台医療福祉専門学校 事務局(本館2階)
Tel 022-217-8877