お知らせ

【再進学を検討中の方】再進学在校生レポートVol.1

2017年07月06日

仙台医療福祉専門学校には再進学して入学された学生がたくさんいます。
H28年度入学生の内、15.8%が再進学者です。
これから再進学した在校生レポートとして、在校生の“生の声”をご紹介します!
今、再進学で悩んでいる方は是非参考にしてくださいね

 

再進学した在校生レポートvol.1の今回は、保育系短期大学で学んでから、仙台医療福祉専門学校へ入学した、現在介護福祉学科1年生の渡部淳さんです

 

Q1.入学する前は何をしていましたか?

 

短期大学に在学し、保育士を目指していました。

 

Q2.再進学を志した理由を教えてください。

 

保育実習を通して、子供たちや様々な人と接する中で介護という仕事を意識する機会があったことがまず、きっかけです。
そして親やテレビで介護を志す人材が減ってきている話を聞いた影響もあり、介護について改めて学びたいと思ったからです

 

Q3.再進学にあたって不安だったことは?

 

高校新卒の人に比べ、就職する年齢が変わってくるので就職する時に不利になるのでは…?

 

そんな不安を持っていましたが、親と話したり、HPで同じ境遇の方の体験談や記事を読んだりした結果、そんな不安は不要だったことが分かりました

 

介護という異なる分野の授業についていけるか不安もありましたが、基礎から授業を行ってくれるので心配はいりませんでした

 

Q4.再進学で仙台医療福祉専門学校を選んだ理由は?

 

再進学を志して、学校探しをしている時にキャンパスライフが一番充実していると思ったから!

 

クラス交流会やスポーツフェスティバルなど行事があって、同じ目的を持つ仲間たちと交流も図れるので頑張れると思いました

 

Q5.クラスメイトとの年齢差について心配はありましたか?

 

やはり仲良くなれるか、話についていけるかという不安もありましたが短期大学に在学中、今の自分と同じ立場の学生がいて仲良くやっていたので自分もいけるだろうと(笑)
案の定今仲良くやれています!

 

Q6.仙台医療福祉専門学校に入学して良かったことは?

 

新しい人たちとの出会い、仲良くなれたことが一番良かったことですね。

 

先生たち一人ひとりがとても優しく、生徒一人ひとりと向き合ってくれているので、学校の雰囲気も良く、毎日が今まで以上に充実しています!

 

Q7.同じように再進学を検討している方にメッセージをどうぞ。

 

新しいことへの挑戦なので、心配や不安がありますが、自分の気持ちや意思を大切にし、
周りの人の意見も聞き入れながら、あせらずに検討していくといいと思います。

 

今私が大切だと思うのは、
将来を考えて目標を細分化して、未来設計することだと思います。

 

 

最後は格好いい言葉で締めてくれました。
「介護の仕事は地味で面白くないと思っている方もいるかもしれませんが、
レクリエーションを考えたり、一緒にお年寄りと過ごしたりすることでたくさんの面白さがある仕事です!」とも言ってくれました。

 

渡部さん、ありがとうございました
これからも頑張ってくださいね
7月、8月は毎週実施中
オープンキャンパス

 

再進学者の方のための個別相談会です
再進学個別相談会

 

上記イベントと時間が合わない方はコレ!都合に合わせて15分からOK
平日個別相談会

 

雇用保険被保険期間が2年以上ある方はまずチェック
合計最大96万円支給
専門実践教育訓練給付金[PDF]