学費支援制度

学費支援制度

仙台医療福祉専門学校では、がんばる学生を経済的な面から支援するためにさまざまな制度を設けております。

特待生制度

本制度は、特待生として認定された方の学費を免除する制度です。

北杜学園納付金延納制度

本制度は、学納金を分割納入する制度です。出願時の申請となります。

特別納付金延納制度

進学を希望しながらも経済的に支障のある方の支援を目的とした制度です。

介護福祉学科特別減免制度

本制度は、介護福祉士の資格取得のため、進学を希望しながらも経済的に支障のある方の支援を目的とし、深刻な介護福祉士不足の解消の一助となるよう、支援する制度です。

高等教育の修学支援新制度

家庭の経済状況に左右されず、学びたい意欲のある方が専門学校等に進学できるよう、入学金・授業料の減免と給付型奨学金の支給を併せて支援する制度です。

卒業生(同窓会)・在校生の親族入学優遇制度

本制度は、入学希望者の4親等以内の親族【親・兄弟姉妹・おじ・おば・いとこ等】に学園設置校の在校生または卒業生がいる場合。もしくは、入学希望者本人が、学園設置校の卒業生の場合に学納金を一部免除する制度です。

卒園児入学優遇制度

入学希望者本人が、社会福祉法人 北杜福祉会が設置する園を卒園した場合に適用されます。

北杜学園学費提携ローン

学園が独自に信販会社等と提携しています。 他の信販会社ローンに比べ金利が低く手続きが簡単で、在学期間中は金利手数料のみの支払いも可能です。

日本学生支援機構奨学金制度

国内の専門学校等に進学する人を支援する制度です。入学後に説明会を開催します。高校在学中に奨学金の貸与を予約して進学できる予約採用をお勧めします。

国の教育ローン(日本政策金融公庫)

この制度は教育資金を必要とされる多くの方々が利用している公的な融資制度です。